閉じる
お知らせ

JICA地球環境部環境管理グループの吉田健太郎課長をお招きして、令和5年度第2回官民意見交換会を開催しました。

2023.11.01

2023年10月27日(金)、海外循環ビジネス支援センター会員企業を主な対象とした第2回官民意見交換会を対面とオンラインのハイブリット形式で開催しました。今回はJICA地球環境部環境管理グループ環境管理第一チーム課長吉田健太郎様を講師にお招きして、「循環型社会の構築・廃棄物セクター:JICA協力について」と題して午後3時より1時間弱の講演をいただきました。途上国支援の最新事情からJICAが廃棄物分野で実施しているプロジェクト概要まで、詳細な情報が提供されました。また、企業や地方自治体との連携事例も紹介されました。会員企業8社や地方自治体3団体などから27名の参加を得て積極的な質疑応答も行われました。講演後には懇親会を開催し、親交を深める場ともなりました。
会員限定となりますが、講義資料は下の「参考情報」から入手できます。なお、財団では海外展開に関心のある企業に向けた会員制事業を実施しており、その会員を常時募集しています。本事業にご関心を抱いた方は、「センター会員入会案内」をご覧ください。

参考情報