閉じる
お知らせ

第3回3R・循環経済研究会を東京新橋の会場にて開催しました。

2023.06.01

2023年5月31日(水)午前10時から2時間半、当財団主催により第3回3R・循環経済研究会を新橋の会議場にて開催しました。第3回目となる今回は、会場参加56名、オンライン参加35名、合計91名の参加を得ました。冒頭の基調講演では、循環経済を巡るビジネス政策に関して、経済産業省産業技術環境局資源循環経済課の課長補佐(総括)吉川泰弘様にご説明いただきました。その後、金属リサイクルをテーマとして、DOWAエコシステム株式会社様と株式会社VOLTA様からビジネス事例を紹介していただきました。
経済産業省の吉川様からは、欧州で見られる政策主導型の循環経済に対して、日本では、日本発祥の3R活動をベースとして、産官学と他のステークホルダー(消費者や教育機関)が一体となり、ボトムアップによる自律型の循環経済を実現したい旨の表明がありました。これに対して、参加した企業や学識経験者より、コスト負担の課題やエコデザインの重要性などが指摘されました。また、ビジネス事例紹介では、車載電池のリサイクルから発生するブラックマスの国内処理などについて議論されました。第4回目の研究会は8月3日(木)に開催する予定です。