閉じる
お知らせ

公益財団法人地球環境センターから講師をお招きしてJCM勉強会を開催しました。

2022.10.11

2022年10月5日(水)午後13時30分から、海外循環ビジネス支援センターが主催してJCM(二国間クレジット制度)に係るオンライン勉強会を開催しました。初めに財団の梶原理事長と公益財団法人地球環境センターの木村祐二常務理事より挨拶がなされた後、地球環境センター東京事務所事業第二グループの藤本 稔 企画官から「廃棄物処理分野におけるJCMの活用と設備補助事業の紹介」と題して1時間ほどの講演をいただきました。企業と地方自治体等から30名が聴講、講演後の質疑応答も活発に行われ、盛況な勉強会となりました。
地球環境センターは環境省が行うJCM事業の中心的な実施機関であるため、JCMの基本概念から設備補助事業の実例まで幅広く紹介がありました。特に、設備補助事業の公募上の留意点、過去の事業から導き出した成功と失敗の要因分析などは、参加した企業や自治体の関係者にとって大変有意義であったと思われます。廃棄物処理分野ではJCM設備補助事業の応募が他分野に比較して少ないとのことですが、今回の勉強会を契機として応募の増えることが期待されます。

参考情報