閉じる

海外センター

海外循環ビジネス支援センター概要

廃棄物発電技術など我が国における廃棄物処理・リサイクル技術の国際展開を支援するため、2017年に海外循環ビジネス支援センターを設け、我が国循環産業の海外展開を支援するための調査研究、FS調査に要する経費の一部を補助する事業などの受託事業、海外センター会員の方々を対象とする事業(海外センター会員事業)などを行っています。

1.受託事業


詳しく見る


2.海外センター会員事業

会員(有料)の方々を対象とする、意見交換会、セミナー、海外事情調査などを実施しています。意見交換会などの資料は、会員専用ページでご覧いただけます。 海外センター会員に関心がある方は、kaigai-2@jwrf.or.jpあて、ご連絡いただくか、下の「海外センター会員入会案内」をご覧ください。

海外センター会員入会案内

海外センター会員ログイン


3. 廃棄物管理分野に関する地方公共団体による国際協力推進ネットワーク
(旧廃棄物管理国際協力推進プラットフォーム)

途上国に対し、本邦において循環産業とともに実際の廃棄物管理やインフラ整備等を担ってきた地方公共団体による質の高い国際協力を継続的に推進していくため、地方公共団体とその職員等が個々に保有する知見や経験をネットワーク化することで共有し、これを活用していくための「廃棄物管理分野に関する地方公共団体による国際協力推進ネットワークの構築」業務を令和5年度につきましても環境省より受託し、これまでに以下の10団体の皆様ご参加いただいております。
今年度から、皆様ご利用いただいておりました「廃棄物管理国際協力推進プラットフォーム」につきましては、「廃棄物管理分野に関する地方公共団体による国際協力推進ネットワーク」(jwic-net.jp)に移行しました。サイトには、日本の廃棄物管理の概況、地方公共団体による取組み事例などを掲載しています。国際協力の際に利用できるよう、日本語での情報に加え、英語版の資料や図表も掲載しています。jwic-net.jpには以下のリンクから移動できます。
また、地方公共団体による国際協力やこのネットワークに関するご質問・ご相談があれば、kaigai-2@jwrf.or.jpあて、お気軽にご連絡ください。

廃棄物管理分野に関する地方公共団体による
国際協力推進ネットワーク


参加団体


4.国内外情報の提供

廃棄物処理・リサイクル技術の国際展開に関する情報を整備中です。準備ができ次第、順次、掲載いたします。